「玉ねぎ=淡路島」という程、淡路島の玉ねぎは全国的に美味しいと有名です。
淡路島は全国でもトップクラスの玉ねぎの生産地で、その甘さ、柔らかさ、ジューシーさが特徴です。
ここでは、淡路島玉ねぎがおいしい理由をご紹介します。
◇淡路島の玉ねぎの特徴
淡路島の玉ねぎは、通常の玉ねぎより1.4倍ほど甘く、糖度は10%前後、高いものでは15%です。
これはフルーツ並みの糖度ですが、玉ねぎ特有の辛みもあるため、フルーツのような甘さを感じるわけではありません。
また、通常の玉ねぎよりも水分が多く、甘みが感じられ、生でも食べやすく、サラダなどでおいしくいただけます。
◇淡路島の玉ねぎが美味しい理由
淡路島は年間平均気温16℃で、降雨量が少なく、日照時間が長い瀬戸内海特有の温暖な気候に恵まれています。
こうして、淡路島の玉ねぎは豊富な太陽光を浴びて育ちます。
また、瀬戸内の潮風によって運ばれる塩分やミネラルが豊富な土壌は水はけも良く、余分な水分を玉ねぎに吸収させません。
さらに、淡路島ではお米を栽培した田んぼで玉ねぎも育てており、水を張ることで土中の有害な菌が減少し、玉ねぎに最適な土壌バランスを保っています。
そして、収穫後、淡路島の伝統的な「玉ねぎ小屋」に根茎を残したまま吊るし、自然の風を利用して乾燥・熟成させます。
これにより、水分が適度に抜けて甘みや旨みが増し、色艶も向上し、長期保存が可能になります。
通販にて淡路島の美味しい玉ねぎが購入できますので、ぜひお試しください。
お問合せはこちら https://www.sannoshoten.com/login/inquiryedit