玉ねぎには、抗酸化作用や免疫力の向上などさまざまな健康効果があります。

玉ねぎの健康効果として有名な抗酸化作用は、玉ねぎに含まれているフラボノイドやポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富に含まれいることからきており、体内の活性酸素を除去して細胞を保護する効果があります。この効果により、老化や炎症、慢性疾患の予防に役立ちます。

玉ねぎに含まれるビタミンCやクエルセチンなどの栄養素は、免疫機能を向上させる効果があり、風邪やインフルエンザなどの感染症から身体を守ることができます。

この他にも、玉ねぎに含まれる硫化アリルやクエルセチンなどの成分は、血管の健康を促進し、動脈硬化や高血圧、心臓病などの疾患のリスクを低減する効果があります。

また、玉ねぎに含まれるクエルセチンは、血糖値を安定させる効果があり、糖尿病の予防効果があり、食物繊維の含有量が高いため、血糖値の急激な上昇を防ぐことを可能としています。

玉ねぎに含まれる食物繊維は、消化器官の働きを促進し、便秘や消化不良などの問題の改善も可能とし、腸内細菌のバランスを整える効果もあります。

これらの健康効果は、玉ねぎを生で食べる場合に有効とされていますが、加熱することで一部の栄養素が失われる場合がありますので、生のまままたは軽く加熱した状態で摂取するのがおすすめです。

お問合せはこちらから